Nonnon’s diary

普通の大学1年生です。日常とか趣味とかゆるめにいきます。

大学生活について~遠隔授業編~

こんにちは。のんです。

 

今年の4月に大学生になりましたが、全く大学生の実感なしです。

 

そもそも大学のことよく分かってない気がします。キャンパスに入ったのは二次試験の日の1回だけ。同級生と直接話したこともないし、、

 

私の大学は結局前期はずっと遠隔授業になります。大学に行きたい!!

 

授業はzoomやteamsを使ったオンライン授業とか、パワーポイントの資料や動画がアップロードされるオンデマンド授業がほとんどです。

 

LINEのオプチャ使う先生もいます。(私よりLINE使いこなしてる。。)

 

遠隔授業は仕方のないことですが、英語の授業なんかはオンラインが結構苦痛だったりします。

ただでさえ英語で十分コミュニケーションとれないのに、オンラインだとすごく壁を感じてしまいます。普通の授業のありがたみ感じます。

 

何か分からないことがあってもすぐには聞けないっていうのも不便です。

 

それからこれをいいたい。

 

課題が多い!!!!!

 

出席確認のためとか、授業だけでは不十分とか色々理由はあると思うので仕方のない気もしますが。

 

 

でもオンラインで良かったってことも何個かあります。

まず朝早く起きなくてもいい。これは強いですよね。オンライン授業でも顔出ししない授業だったら、パソコンつけるだけで良いので5分も前に起きれば余裕です。

 

それからオンデマンド授業だと自分の好きなタイミングで見れます。期限があるから気をつけないといけないけど、授業始まる時間に必ず見ないといけないってことはないです。

おかげで車の免許も取れました。

 

あとは先輩の優しさを感じました。オンラインでもサークル新歓とかしてくれて、履修登録のときもLINEのグループ作って相談に乗ってくださいました。すごく素敵な先輩に出会えて嬉しいです。

 

とりあえずこんな感じかな。

 

ちなみに一人暮らしする予定で引っ越しもしたのに実家に戻ってきました。結構こういう人多いですよね。

 

大学のことはまた書きます。

とりあえず、早く大学に行ってみたいです。

 

読んでくださりありがとうございました。

それじゃ。