Nonnon’s diary

普通の大学1年生です。日常とか趣味とかゆるめにいきます。

大学の第二外国語

こんにちは。のんです。

 

大学の第二外国語ポルトガル語をとっているんです。ポルトガル語できるところってあまりないですよね。

 

本当は中国語か韓国語にしようと思っていたのですが、履修できなさそうだったので別のにしようって思いました。

(実際は履修できました。私の情報収集不足です。。)

 

で、何にしようかなって考えたとき、フランス語とかイタリア語とかメジャーな言語もあったのですが、どうせなら珍しい言語やってみようかななんて思いました。

 

日本ではポルトガル語ってあまり聞きませんが、世界的に見るとかなり話者数は多いんですよ。

データにもよりますが、7位というデータもございます。2億人以上いるそうです。

 

ポルトガル、ブラジルの他、モザンビーク東ティモールなど9つの国と地域で使われています。

 

まあこのようなデータは後から知ったのですが。。

 

前のブログでも書きましたが、ポルトガルという国に行ってみたいという理由でポルトガル語を選択しました。

 

nonnon-blog.hatenadiary.com

 

 

それだけ?って思われるかもしれませんが、自分が好きなこと、興味のあることをするっていうのは大事だと思っています。

 

もちろんそれだけでは生きていけませんが、

 

大学の授業って楽して簡単に単位は取れないと思います(授業にもよるかもしれません)。難しいことも多いです。

 

そうしたときに自分の興味あることだと、モチベーションもあり、頑張れると思います。

 

まああくまでも私の意見ですが、こんな選び方もありかなって思っています。

 

また、もう少し授業が進んだらどんな感じかとかも書いてみるかもしれません。

 

 

読んでくださりありがとうございました。

それじゃ。