Nonnon’s diary

普通の大学1年生です。日常とか趣味とかゆるめにいきます。

ドラマ「相棒」が好きなんです。

こんにちは。のんです。

 

タイトルにもあるように、ドラマ「相棒」について語らせてください。

 

最初の自己紹介ブログ(?)にも書きましたが、私、ドラマ「相棒」が大好きなんです!!

 

自己紹介などで「相棒」が大好きなんだと言い回っているのですが、毎回、「渋っ!」と返されます。。

 

女子大生が見るのって珍しいんでしょうか??

 

そもそも私が「相棒」を見始めたのは中学生の頃でした。Season13ぐらいからでしょうか、兄の影響で見始めました。

でも、正直かなり怖かったんです。話の内容はとても面白いのですが、結構びびっていました。(今もですが。。)

 

大学受験期はあまり見れませんでしたが、それ以外はほぼずっと見ています。また、兄が「相棒」の本を持っているので、本はSeason1からすべて読みました!

 

ドラマも好きですが、本で読んでも楽しめます。

 

でも、ドラマ全シリーズ見たいです。再放送で過去の作品もいくつか見ましたが、まだまだ見ていない作品のほうが多いです。

 

Blu-ray買うのは高いし、AmazonPrimeとかでは全話配信されていないし。。

 

TELASAでは全話見れるみたいですが、学生からするとお値段のほう躊躇してしまいます。。

 

バイト始めたら考えてみます。

 

まあ、それは置いといて、私なりの「相棒」の魅力について語らせてください。

3つぐらいいきますね。

 

1,内容が面白い

ド定番ですが、1番はこれです。ストーリーもそうですが、社会で問題視されていることが取り上げてられていて、考えさせられる話も多いです。

 

また、相棒同士の会話だったり、角田課長とか、捜査一課の伊丹さん、芹沢さんとのやりとりも好きです。捜一のお二人、「また、特命か...」なんて言っているけど、なんだかんだで協力的ですよね。

 

2,登場人物が素敵

1とも繋がりますが、役のキャラがしっかりしていて面白いです。上に挙げた以外でも、青木君、内村刑事部長、中園参事官、その他上の方々、鑑識の米沢さん、益子さんなど、魅力的なキャラの方ばかりです。人間関係なんかも見ていて楽しめます。

 

そして個人的には相棒にでで来る女性が好きです。

広報課課長の社さん、花の里の月本さん、週刊フォトスの風間さん、元議員の片山さんなど。

どなたも芯が強いというか凜としていてかっこいいです。もちろん、お顔が美しいというのもありますが!

 

月本幸子さん(鈴木杏樹さん)がSeason17でお別れになってしまったのがとても寂しいです。またいつか会えますかね?

 

社美彌子さんはまだまだ謎に包まれている感じがして、この先も気になります。

 

右京さんの相棒もそれぞれに違った魅力があって良いですよね。亀山さんや神戸さん、甲斐亨さんの作品は一部しか見たことがありませんが、右京さんとのコンビネーションが好きです。

 

冠城さんはとりあえず、かっこいいです(笑)

スーツばり似合ってますよね。右京さんはかっちり着こなしてて、それも素敵なんですけど、冠城さんは結構ラフですよね。それが似合っててかっこいいなって思います。

 

どこか飄々としていて、キャリアから転身する変わり者で、ちょっと謎めいてるところもある気がします。あとは強いけれども、幽霊を怖がったり、他人の運転が苦手だったり、やはりキャラが濃いです。ここでは語り尽くせませんね。

 

そして、右京さんも魅力があふれる方ですよね。たまに無慈悲にも思えるくらい正義感が強く、必ず真実を掴む。上の命令も、意にも介さず事件を追いかけますし、私が思わず、加害者に同情を覚えるようなときでも、右京さんは決して犯罪を許さない、そうした強さがあります。実際やろうと思っても、なかなかできないことですよね。

 

3,いつ、どの話から誰が見ても楽しめる

これは私自身がそうでした。Season13の途中から見始めましたが、一話完結のドラマなので全然楽しめます。もちろん組織のこととか、人間関係だったりは当初はよく分かりませんでしたが、何話か見ると分かってきます。

 

あと、個人的には最初に見たのが中学生のときだったっていうこともあり、内容が完璧には理解できていませんでした。

でもそれでも十分面白いんです。だから本当に幅広い年齢層の方が楽しめると思います。

 

 

以上、私的な相棒の好きなところ書いてみました。

 本当はもっと書きたいのですが、それはまた今度にします。

 

読んでくださりありがとうございました。